ぎん日記2

ぎんがの日記

一歳半健診に行ってきた

親子(というか一家で)で風邪をひいてしまい、かかりつけの小児科に行ったらまさかの花粉症という診断。

私もついでに診てもらいましたが、同じく花粉症とのこと。

まだ一歳半なのに花粉症なんて...!

そして私もついにか~。

なんてショックを受けつつ、しかしあまりに適当な診断だったので少し疑念を抱いた私はセカンドオピニオンで耳鼻科へ。

そしたら耳鼻科の先生は、うーん寒暖差アレルギーじゃないかな、と。

一応血液検査してもらったので、一週間後結果が出ます。

どうなるのか...。

そして、ついにこの日が来ました。

一歳半健診!

しかしなぜ13時からなんだろう。

ほとんどの子はいつもならお昼寝してる時間ではないのか。

内科、歯科の先生の都合かな。

まあそんなわけでグズグズな子もちらほら。

なかには仰け反って暴れながらスーパーギャン泣きしてる子もいて、めちゃくちゃ大変そうだった。

うちの娘はというと、今日は9時起きだったので、昼寝なんてとうぶんしないわよ~遊ぶわよ~!ひゃっほー!ってかんじでした...

最近リズムが乱れていて少し悩んでたし褒められたことじゃないけど、今回ばかりは助かった!

ちなみに早めに行ったらなんと一番乗りでした。

まずは食事の栄養指導、歯磨き指導。

でもお話を聞く間も子供はたちはちょこまかするわけで、話なんてほとんど頭に入ってこないよね。

次は身体測定!

うちの子はかなりのビックガールなので、身長も体重も成長曲線を逸脱。

とはいえカウプ指数では16と普通なので気にしなくてOKだそうです。

保健センターにはよく来ていたので、顔見知りの保健師さんたちが「娘ちゃん大きくなったねー!」と声をかけてくれてうれしかった。

次に内科。なんとか泣かずクリア。

しかし歯科検診では怖かったのか、泣き叫ぶ泣き叫ぶ。

でもあっという間に終わってひと安心。

次は育児相談と簡単なテストを受けるため別室へ移動。

育児相談は正直何話したか覚えてないくらい、当たり障りのない会話しかしてなかった感。

そして、テスト。

まずは、積み木を3つ詰めるかの確認!

これがかなり苦戦。

私は正直、これは楽勝だと思っていたのです。

なぜなら、積み木なら家でいつもやっているから!

でも我が家の積み木はスポンジでできた大きな積み木。

一方、テストの積み木はかなり小ぶりな木の積み木。指先でつまんで重ねなくちゃいけないからけっこう大変みたい。

6回くらい挑戦してやっと3つ重ねることができ、なんとかクリア!

続いて言語確認のテストへ。

犬、アンパンマン、靴、パン、車が書かれた用紙を見せられ、「犬はどれ?」などと聞かれた時に指をさせるかというテスト。

これはなんとパーフェクトでした!

指さし遊びは普段も家でやってるけど、こうして第三者からの質問にしっかり答える場面はあまり見る機会がなかったので、地味に感動しますね。

そして最後に希望者のみ、お姉さんにフッ素塗布してもらって終了。

ちなみにフッ素を塗るときは全然泣きませんでした。おじさんが苦手なんかな。

帰りにコメダ珈琲でご飯食べて帰りました。 ちなみに今日はお昼寝なしで20:00前に就寝。 わたしもかなり疲れたので今日は早めに寝よー。