ぎん日記2

ぎんがの日記

ほしいもの

とても長いブログです。

育児はほぼ無関係のひとりごとです。

今わたしがいちばんほしいもの、それは...

iPad、そして、Apple Pencilです。

まぁ、もともと超がつくほどの機械オンチで、でもそれなりにオタクだったのでデジタルでのお絵描きに興味はあったんですよ。

それで高校の時(10年以上前)に、バイト代か親に買ってもらったかは忘れたけど、ケーズデンキWacomFAVOっていうペンタブを買ったんですよね。

そのあと高校卒業と同時にオタクをやめようと思って(無理だったけど)パソコンもペンタブもプリンターもスキャナも処分してしまったんですが、(大胆!)結婚して子供を産んでしばらくしたらまた絵が描きたくなり、でも最近のオタクのデジタルお絵かき事情がまったくわからなかった私は高校の時に買ったWacomのペンタブのことを思い出して、それに近い(厳密に言うと、よくわからんけど近そうな)WacomのBambooっていうペンタブを買ったのです。

高校のときに買ったFAVOは、デジタルお絵かき初心者のためのスターターキットみたいになっていて、かの有名なPhotoshopと、こちらはあまり聞かないPainterというお絵描きソフトの簡易版みたいなやつがついてたんですが、(たしかPhotoshopエレメンツとPainterクラシックだったと思う)今回買ったBambooにも同じように、PhotoshopエレメンツとPainterエッセンシャルというソフトがついていて、それもBambooを選んだ大きなポイントでした。

そう、わたしは新しいものに挑戦するのが苦手なのです。面倒くさいから!もちろん液晶ペンタブなんて未知の世界すぎて以ての外ですよね。

まあそれで、さっそくBambooをセットアップして絵を描いてみると、狙い通り(?)、10年以上のブランクがありながらも使い慣れたPainterの使用感を指が覚えていたのか、スムーズにお絵かきできて喜ぶ私。

張り切って大量の娘のイラストを書き上げ、LINEスタンプを作りました。(めちゃめちゃ内輪にしか需要がないアレ)

ちなみに画像編集はこれまた高校時代からお世話になっていたJtrimというフリーソフトを使いました。筋金入りのガッチガチの懐古厨です。

今はもっと進化したのがあるんだろうけど、jtrimも昔と全然変わってなくて感激しました。神の造りたもうたソフトやで。こんなんが無料なんてすごスギィ。

まあでも、結果で言えばBambooを買ったのはすごく間違った選択だったんですよ。

なぜならもうBambooのサポートは終了していて、Wacomの公式サイトでインストールできるタブレットドライバ(それがなんなのかもイマイチよくわかっていない始末)に対応したOSも、1番新しいのでWindows8なんですよ。

うちのパソコンのOSはWindows10です。

そのせいかな。

今日久々にペンタブに触ったら思うように動かないではないですか。

なんとか使えないかと試行錯誤したもののうまくいかず、せっかくムスメが早く寝てくれたのに1時間以上の時間を無駄にしてしまいました。

夫にも聞いてみたけどやはり解決せず。

そんなわけで私は心機一転、iPadがほしいんです。

いや、まずはお金が欲しい。誰か助けて!