ぎん日記2

ぎんがの日記

気がつけば3月。

早いですねえ...ほんとに。

 

最近、もうすぐ1歳8ヶ月になるむすめがすごい勢いで言葉を覚えてまして、毎日驚くばかりです。

 

てことで、思いつく限り羅列してみる。

 

家族→パパ、ママ、ばぁば、〇〇ちゃん(自分)

 

キャラクター→ワンワン、うーたん、ジャンジャン、アンパンマン

 

動物→ワンワン、ニャンニャン、ペンギン、がおー(ライオンのこと)キリン、パオーン(ぞうのこと)、金魚、てんてん(てんとう虫)、かに、とんぼ、かめ

 

乗り物→ブーブ、キーン(飛行機のこと)、ふね

 

食べ物→パンパン(パンのこと)、ちゅるちゅる(麺類)、リンゴ、バナナ、ケーキ、ぽんぽん(ポン菓子のこと)、大根、にんじん、クッキー

 

場所→公園、海、1階(家の)

体→ほっぺ、かんかん(髪の毛)、あし、てって

形容詞→おいしい、きれい、かわいい、おっかい(こわい)、あっちい(あつい)、甘い

おもちゃ→風船、ボール

 

とかそんなかんじ。

1日に1つ以上単語増えてるから書ききれない。 本当すごい勢いで吸収してる!

テレビ(いないいないばあ)の影響がかなり強いです。

ありがとうNHK