ぎん日記2

ぎんがの日記

ディズニー旅行③

③、と言っても三日目はほとんど帰るだけですが。 この日の朝食はホテルの中にあるシャーウッドガーデンというレストランを予約してありました。 ディズニーキャラクターをモチーフにしているメニューがたくさんあってめちゃくちゃ可愛かったです。 特にラプ…

ディズニー旅行②

2日目。 朝食はお弁当をもらえるのでみんなでラウンジで頂く。 子供もタダなのにもらえました。 にしても1日目の夜は予想通りあんまり眠れませんでしたね... ド〇エルと眠れるサプリまったく効かなかった! 支度して車でディズニーランドホテルへ移動。 2日…

ディズニー旅行①

どうも。昨日2泊3日の旅行から帰ってきて、いまだにクッタクタのぎんがです。 なんか知らんが頭が割れるように痛い!! さてさて。 毎度恒例ですが忘れないように旅行のことを振り返りたいと思います。 ──────── 日曜日のお昼前に出発。 夫の運転で高速に乗…

ねむねむおじさん

実際にいたらいいのに... どうも。 アンパンマン漬けの毎日を送っているぎんがです。 最近寝つきが悪くて困ってます。 娘もいまだに夜中に起きたりするし... なぜなのかー。 さて。 突然ですがいまダイエット中です。ゆるく。 来年は娘が幼稚園に入る予定な…

年末でもないのに振り返る

前のブログを遡って読んでました。 娘が7時に寝たので暇すぎて! いや、本当はやりたいことはたくさんあると思うんだけど、やる気がまったく出ない。 まあ、それでブログね。どうでもいいけど前のブログのテンションや口調なんなのって感じだった。まあそれ…

ぽっかぽか

という漫画を読むと必ず泣いてしまいます。 呼吸困難になるほどに。 昔から読んでる漫画だけど子供産んでからさらに泣けるようになったかも。 主人公夫婦の子供が、娘にそっくりだからなおさら...。 古い漫画なのでちょっと説教くさかったりする部分(料理は…

もっちり嶺岡

先日、夫に自由時間をもらって買い物にでかけたとき、デパ地下で「もっちり嶺岡」という商品を見つけた。 これはなんだろう? どうでもいいけど売れない芸人みたいな名前だな、と思った。 見た目は豆腐っぽい。 気になったので買ってみた。 帰宅して、食べて…

はちがつ

さて、8月ですね。 暑すぎてなんにもやる気が起きません。 娘も同じなのかは定かではないけど、ちょっと前まではすぐ外に出たがっていたのに、ここ最近は「おうちにいる」の一点張り。 まあ、楽ですけどね、、 前は毎日どこかへ出かけなくてはならなくてほん…

あの日から一年。

今思い出しても身の毛がよだつ... 去年の今頃は、台風で停電し、暑さで眠れず泣く娘を夫と交替でうちわで扇いでいた頃ですね。 まーそれはもう地獄でしたね。 結局、深夜1時頃ビジネスホテルに泊まりに行ったんですがね。 ちなみに娘は同日の朝に手足口病を…

娘、2歳に

いやー疲れた。 娘の誕生日は娘の好物をたくさん作ろうということで、いろいろ張り切りすぎました。 ほんとは外食する予定だったんだけどなぜか今回はどの店もピンとこなくて。 だったら作ろう!ということになったのですが。 娘は魚介類が好きなので、祝い…

梅雨

最近、娘があまり外出したがらなくなりました。 以前はすぐ「おんも(外)行きたい!!」と喚いていたのに。 毎日天気があまり良くないから気分も乗らないのかな。 まあ連れてくと普通に喜んで遊ぶんですがね。 こちらとしては楽でいいけど。 早く過ごしやすい…

死ぬ前に食べたいもの

なんでしょうね... タラバガニめちゃくちゃたくさん買って食べたいかな。 日曜日は生春巻きとエビマヨを作りました エビを揚げてる時、油がはねて目に入ってのたうち回りましたがどちらもお気に入りのお店の味に近く作れたので良かったです。 さてもう7月で…

蒲郡旅行

先週は家族3人で愛知の蒲郡に行ってきました。 1日目は、浜名湖サービスエリアで昼食をとり、竹島へ向かいました。 私は竹島が大好きで、何回か来てるので今回は娘を連れてこれて嬉しかったです。 天気はくもりだったので、雨も降らず、暑くもなく、一番ちょ…

しあわせ!

久しぶりに娘が19時台に寝ました。 待ちに待った一人時間!! さて。 今日は叔母といちご狩りに行きました。 が、もう今シーズンのいちご狩りは終了していました。 なんじゃそりゃー。 しかしイチゴが1パック200円で購入できたので娘と食べまくりました。 そ…

娘のこと

最近、娘より幼い赤ちゃんを見ると、 「娘がこのくらいの時はどんなだったっけ」 と考えるのですが、いまいち思い出せません。 その時期の動画などを見てもピンと来ないというか、今と違いすぎて別人に見えてしまうというか。 それほどに子供の成長って早い…

イヤイヤイヤイヤ

噂には聞いてましたが、本当に大変ですイヤイヤ期。 最近抱っこを要求してくることが多くて身体もしんどい。前は抱っこ嫌いだったのにね。 今思うと赤ちゃんの頃の方が楽だった...のか? 情けない話ですがつらさのあまり泣いてしまうこともあったりします。 …

明日からGWですね。 それとは関係ないのですが、こないだ法多山という山にあるお寺に参拝してきました。 ここでは「厄除け団子」というお団子が名物として売られているのですが、月に1回だけ、お茶味の団子が限定販売されるんですね。 それを買いたいがた…

たまには日記を

朝8時に娘と起床した。 ゴミの日だったので家中のゴミを集めて捨てに行った。 家事などを済ませ、母に娘を預けて、スーパーの外にある証明写真機で写真を撮ってから職安に向かった。 2年前、妊娠して仕事を退職したときに失業給付金の延長手続きを行ったのだ…

ほしいもの

とても長いブログです。 育児はほぼ無関係のひとりごとです。 今わたしがいちばんほしいもの、それは... iPad、そして、Apple Pencilです。 まぁ、もともと超がつくほどの機械オンチで、でもそれなりにオタクだったのでデジタルでのお絵描きに興味はあったん…

気がつけば3月。

早いですねえ...ほんとに。 最近、もうすぐ1歳8ヶ月になるむすめがすごい勢いで言葉を覚えてまして、毎日驚くばかりです。 てことで、思いつく限り羅列してみる。 家族→パパ、ママ、ばぁば、〇〇ちゃん(自分) キャラクター→ワンワン、うーたん、ジャンジャン…

一歳半健診に行ってきた

親子(というか一家で)で風邪をひいてしまい、かかりつけの小児科に行ったらまさかの花粉症という診断。 私もついでに診てもらいましたが、同じく花粉症とのこと。 まだ一歳半なのに花粉症なんて...! そして私もついにか~。 なんてショックを受けつつ、しか…

至福?の時間

寒がりな私は、この時期はいつも風呂からあがるとヒートテックを上下に着込み、その上から裏起毛の暖かいパジャマを着て寝ていました。 が、娘と寝るようになってからは毛布なしでも眠れるくらい、毎晩暖かい。 むしろ暑いくらい。 子供ってほんとに体温高い…

ピンク

先日、春を先取りして髪をピンクにしました。 と言ってもピンクにしたのはインナーだけで、全体は暗い茶色です。 かなり久々のヘアカラー。 それだけでちょっと浮かれますね。 さて、まだ家族全員 不調の真っ最中です。 娘もやはりいつもの調子が出ないよう…

家族全滅ふたたび

はい、タイトルの通りです。 このあいだの感染性胃腸炎も記憶に新しいというのに、また家族全員が風邪をひいてしまいました。 ちなみに今回もおそらく娘から始まりました... 今回は鼻風邪かな。熱はほとんどでていないのでまだ楽ですが。 さて。 そんなこと…

クレしんむすめ

わたしの友達は美人が多い。 特に、子持ちの友達はみんなスタイルが良く可愛い。 そして娘はキレイなママが大好きである。 子連れで友達と遊ぶと、娘は私をほったらかして友達にベッタリになる。 幼なじみ。 高校時代の親友。 お前はクレヨンしんちゃんか? …

魔法ののり

娘が一番好きなテレビ番組、それがいないいないばあ。 その中の人気コーナー、「ゆきの魔法の部屋」に出てくる「魔法ののり」を自作しました。 材料はすべてダイソーで揃えました。 完成品がこちら。 よく見ると粗が目立ちますが、娘はとても気に入ってくれ…

浜松旅行

年、明けましたね(今更)。 娘が一歳半になりました。 よく30歳越えるとあっという間だよねーとか言うけど、自分の子の場合、1歳超えるとあっという間。 さて、年末年始の休暇では浜松に1泊してきましたよ。 幼なじみ家族と動物園に行きました。 幼なじみとは…

2018年を振り返る

地獄の感染性胃腸炎も無事乗り切り、今年も残りわずかとなりました。 いや、本当に大変だった... 久々に絶望しました。 健康って素晴らしいですね。 さて、今年もいろいろありました。 例の漢字1文字のやつで言うと完全に「娘」ですね。 (ちなみに去年は「…

地獄の1日

事の始まりは今朝7:00。隣で寝ていた娘がゲホゲホと咳き込んでいたのでその声で起きる。 すると娘が嘔吐。水分しか吐かなかったが布団カバーや洋服が汚れたのですぐにリビングへ。昨日食べすぎたのかな?と思いながらも、朝食をねだるので、雑炊を作って食…

親子三代!御殿場日記

母と娘と御殿場へ一泊してきました。 今回の宿はホテル時之栖です。 良かった点 ・和室が16畳もありとにかく広い ・抱き枕使い放題 ・温泉近い 悪かった点 ・それなりに古い ・トイレが狭く消臭剤の匂いが気になる ・掛け時計の秒針の音めっちゃうるさい い…