ぎん日記2

ぎんがの日記

もっちり嶺岡

先日、夫に自由時間をもらって買い物にでかけたとき、デパ地下で「もっちり嶺岡」という商品を見つけた。

これはなんだろう?

どうでもいいけど売れない芸人みたいな名前だな、と思った。

見た目は豆腐っぽい。

気になったので買ってみた。

帰宅して、食べてみたらめちゃくちゃ美味しくてびっくりした。

その名の通りもっちりしていて、味は牛乳に近いけどもっとミルク感が濃厚な感じ。

調べてみたら千葉あたりが発祥の料理で、峰岡豆腐というらしい。

そして簡単に作れるらしい。

ということで、作ってみた。

f:id:a-mary0827:20190807223432j:plain

材料は牛乳、生クリーム、葛粉とかなりシンプルだった。

甘味はないので、フルーツソースや牛乳などをかけて頂く。

これはいいですよ。

最近暑すぎて食欲もあまりないのでこればっか食べてます。

さて、今日は隣町の花火大会でした。

少し遠くて小さいけどうちの前の通りから見えるので、家族揃って見物してきました。

娘は2歳になったばかりなのでまだそこまで花火に興味が無いらしく、最初こそ「みてみて!花火よぉ!」と興奮していたものの、すぐに飽きてお菓子を食べるのに夢中になっておりました。

そしてしばらくするとお得意の「おうち帰る」が出たので、まだ花火があがっている最中でしたが仕方なく撤収しました。

まあでも、楽しかったな。