ぎん日記2

ぎんがの日記

娘のこと

最近、娘より幼い赤ちゃんを見ると、

「娘がこのくらいの時はどんなだったっけ」

と考えるのですが、いまいち思い出せません。

その時期の動画などを見てもピンと来ないというか、今と違いすぎて別人に見えてしまうというか。

それほどに子供の成長って早いんだなぁと実感します。

なので、娘の成長記録はできるだけ記しておきたいですね。

母子手帳にももっとメモなどを書く欄があればいいのだけど、分厚くなると持ち歩くのも大変だし、やっぱ育児日記みたいなの買うかなあ。

という訳で最近の娘について。

・遅寝遅起

昼寝しない。夕寝する。寝るの22~23時とか。

起きるのは8時くらい。正直しんどい。リズム直したい

・おしゃべり

まじでずっと喋ってる。「ミニーちゃん可愛いねえ~」「パプリカ見る」「パパいない」「みんなお家に帰る」など、三語文くらいまで喋れるように。あと歌も歌えるようになった。

・でかい

相変わらずのでかさ。3歳くらいに間違われる。まだ1歳ですと言うとみんなめっちゃ驚くので面白い。まあもう1歳10ヶ月なのでほぼ2歳だけど。

・食事

スプーンとフォークは結構上達してきた。コップはまだ失敗することも。箸にも興味あり。ご飯はあまり食べない。比較的魚が好き。サバのみりん干し好き。肉は基本嫌いだけどたまに食べる。甘いもの大好き。お菓子大好き。

・乗り物

車を運転したいと泣くことがたまにある。無理です。チャイルドシート拒否することもある。困る。

ゲームコーナーのバスの乗り物とかスーパーのキャラカートとか好き。でも基本ビビリ。ストライダー買ったけど乗るかなー?

・キャラ

キティちゃんとミニーちゃん大好き。服は絶対どっちか。ペコちゃんも好き。死ぬほど好きだったいないいないばぁに飽きつつある。代わりにしまじろうとおかあさんといっしょアンパンマンに目覚める。

ざっと思いつくだけでこんな感じでしょうか。

さて今日も自由時間がほぼゼロでした。寝ます。